〜心霊道〜 霊感ゼロオカルト大好き人間のブログ

怖い話、心霊にまつわる記事を扱います。

【心霊スポット】都内の有力心霊スポット「平将門の首塚」

どうもこんばんは。

 

今回は、大手町駅から徒歩3分弱でたどり着ける都内の心霊スポット(パワースポットとも?)である、平将門首塚へ行ってきましたので、その感想と紹介を書いていきます。

 

 

 

平将門について

 平将門平安時代の武将であり、武力で成り上がって一時は関東を手中に収めたほどの実力の持ち主でした。しかし、そこで自らを東国の支配者として「新皇」と名乗って調子に乗っていたところを平貞盛藤原秀郷らに討たれます。将門が成り上がって死んでいったこの一連の戦を総称して「承平・天慶の乱」といったりしますね。日本史で習った方もいらっしゃると思います。

 

そんな将門ですが、それではこんな話はご存知でしょうか?

 

平将門および将門の首塚にまつわるエピソード

 

すでに述べた通り、将門の本拠地は関東でした。が、討たれた将門は京都まで連れて行かれ、そちらで処刑されることになります。切断された将門の頭部は、ある夜、急に夜空へと舞い上がり、そのまま故郷である関東を目指して飛んでいったそうです。そして、その頭が落下したところが将門の首塚というわけです。

一説によるとその恨みというか怨念のようなものは相当に強く、現代でも残っているようです。実際近年起きた例では、関東大震災で全焼した大蔵省庁舎の再建の時、首塚を壊して仮庁舎を建設した僅か2年の間に、大蔵大臣を始めとしてその関係者14名が亡くなり、それ以外にも多くの怪我人や病人が続出したことから仮庁舎は取り壊されました。

また、戦後になり、米軍が街の開発のために首塚を取り壊し始めたところ、重機が横転し運転手が亡くなったことから工事を中止しています。

現代にも残る将門の怨念で、首塚は未だそこに在るわけです。

 

実際に行ってみた感想

 

1人で行ったわけではないのもあり、また大通りに面しており人通りや車通りが多いということもあり、いわゆる心霊スポットとしての怖さはほとんど感じなかったです。周りの背の高いビル群や首塚周りに植えられている木々に威圧されているかのような印象は受けましたが、それぐらいでした。純粋に心霊的な怖さを楽しむ人にはあまりオススメできないですね。

 

しかし、パワースポットとしての側面は大いに感じることができました。先ほど述べたような威圧感というか、畏怖を抱かせるような雰囲気、そして僕達が参拝している間にそれなりの数のサラリーマンが来たことからも、この地はむしろご利益をもたらす地として通っているような印象でした。

 

正面から見るとこんな感じです。

 

f:id:ryoryo09:20190622201154j:plain

 

真ん中の墓石と比べて木々が高く、写真でも威圧感を十分に感じることができますね。

 

f:id:ryoryo09:20190622201221j:plain

 

こちらで誰でも首塚に関する簡単な知識を得ることができます。

 

余談ですが、この首塚に行った次の日、僕の使っているテレビが壊れました。

 おかげで2万の出費をせざるを得なくなりました。こちとら金出して参拝したのになんたる祟りでしょう。代わりになんかいいことないと許さんからな

 

終わりに

 

さて、総括するとやはり先ほども言った通り、いわゆる心霊スポット目当てにみんなで車で行く〜みたいな目的の方にはオススメできません。純粋に歴史好きな方やパワースポット目当ての方にはそのアクセスの良さも相まってかなりオススメできると思います。

ご利益が欲しい方は是非行ってみては?ただし祟りがあっても僕は一切責任を負いませんよ。。。

 

それでは、今回はこの辺で失礼いたします。

 

では!